第一サッカースポーツクラブ

第一サッカースポーツクラブの 試合結果報告や、活動報告など随時更新していきます。

第6回 湯西川サマーサッカーフェスティバル U-10 参加  8/14(月)~17(木)

第6回 湯西川サマーサッカーフェスティバル U-10 参加  8/14(月)~17(木)


今年も中学年は、お盆に3泊4日で栃木の湯西川温泉に行きました。

サッカーだけでなく、魚のつかみ取りを行い、取った魚をその場で焼いてもらい、たべました!

魚嫌いの子もおいしいというほどおいしかったです!!

あと、夜のバーベキューやスイカ割り、オーロラファンタジ―や虫取り、キモだめし?も子どもたちにとっては楽しかったようです。

サッカーは今回19名の参加で、2チーム編成し、雨の中とにかく試合をたくさん行いました。

一人ひとり、やりたいポジションをやり、試合の度にサッカーノートをかいて、自分のプレーを自分で振り返り、どうだったかを考えて、次にいかすように
課題をもってサッカーに取り組みました。

今の自分のプレーがどうだったか?常に考えながらサッカーする習慣をつける良い時間となりました。

東京に帰っても、続けていきたいと思います。

今回、保護者コーチも参加できて、良かったです。



クラブ代表 礒田


第一イエロー対YSCC(横浜市)

第一イエロー対YSCC(横浜市)



第一イエロー対第一ホワイト

第一イエロー対第一ホワイト



試合後のクールダウン?

試合後のクールダウン?



夕食のひととき

夕食のひととき



参加メンバー全員集合!

参加メンバー全員集合!



「U-10②リーグ表(決勝結果)」PDFはこちら

「U-10②リーグ表(予選結果)」PDFはこちら

第42回 中日本少年親善サッカー大会参加(三重県伊賀市) 7/15(土)~7/17(月、祝日)

第42回 中日本少年親善サッカー大会参加(三重県伊賀市) 7/15(土)~7/17(月、祝日)


今年で4年連続参加させていただき、子どもたちにとっても、我々にとってもとても良い経験をさせていただきました。
今回は、地元チームのまないFCさんのご家庭に2泊させていただき、とても貴重な思い出に残るおもてなしを受けたこと、本当に感謝いたします。
上野城やブルーベリー畑、花火や虫取りに連れて行ってもらったり、みんなでバーベキューや伊賀牛を食べたり、普段経験できないことをたくさん体験させていただきました!!
子どもたちだけでなく、大人の我々も楽しませて頂きました!笑

空いた時間には、まないFCさんのホームグランドで交流会をやっていただき、流しそうめん(竹でつくった手製のすばらしいものにそうめんを流して食べました!)はまさに芸術的で美味でした!
あと、すいか割りやマッシーコーチのサッカー教室なども楽しかったです。

サッカーの方はと言うと、とにかく暑い中、厳しい戦いの連続で、4年生2人入れて13人なので(11人制)2人しか交代要員がいず、そのうち常に体調不良が1~2人はいるので、
ギリギリの中でみんなよく頑張ったと思います。どうなる事かと思いましたが、勝つこともできました。そういう厳しい中での経験が個を成長させてくれると思います。

今回、本当にまないFCの皆様には、本当にお世話になり、ありがとうございました。さいごに、伊賀上野駅でお別れするときに子どもたちがお互いの名前を呼び合っていたのがとても印象的でした。この場をかりて、改めて心から御礼申し上げます。



クラブ代表 礒田


大会前日のトレーニングマッチ 対フォルミーガ(大阪)

大会前日のトレーニングマッチ 対フォルミーガ(大阪)



予選リーグ 対上野トレセン

予選リーグ 対上野トレセン



試合後のミーティングの様子。

試合後のミーティングの様子。



地元のまないFCさんとの交流会

地元のまないFCさんとの交流会



順位決定戦 対厚見SS(岐阜)

順位決定戦 対厚見SS(岐阜)



お世話になった まないFCの方々と一緒に!

お世話になった まないFCの方々と一緒に!



勝利の後のハイタッチ!

勝利の後のハイタッチ!



参加メンバー

参加メンバー



「結果 第42回中日本1・2位トーナメント」PDFはこちら

「結果 第42回中日本3・4位リーグ」PDFはこちら

「予選トーナメント・リーグの試合結果」PDFはこちら

2017中学年湯西川春期キャンプ(3/31~4/2)

2017中学年湯西川春期キャンプ(3/31~4/2)


今年も春休みを利用して、いつもお世話になっている栃木県日光鬼怒川の奥の湯西川温泉に行ってきました。

今回は4年生4人、3年生12人が元気に参加しました!

大自然の中、天気にも恵まれ、素晴らしいグランドで、サッカーに、温泉に、おいしい食事に満喫いたしました!

土曜日は地元の2チームが来てくれて、一日楽しくフレンドリーマッチを行い、交流ができました!

アッという間の2泊3日でしたが、楽しみながらチームワークと個人技術を高めることができました。

クラブ代表 礒田


地元チームとのフレンドリーマッチ

地元チームとのフレンドリーマッチ



地元の2チームとフレンドリーマッチを行い交流しました

地元の2チームとフレンドリーマッチを行い交流しました



中学年春キャンプ参加メンバー

中学年春キャンプ参加メンバー


第11回 多度津町さくらまつりジュニアサッカー大会参加(香川県多度津町3/24~26)

第11回 多度津町さくらまつりジュニアサッカー大会参加(香川県多度津町3/24~26)


今回、高学年の新チームを率いて、初めて香川県の多度津町さくらまつりジュニアサッカー大会に参加しました。

何せチームとしての初めて飛行機に乗っての海外遠征(笑)なので、保護者の意見も聞きながら、何度も検討を重ねた結果、
行くことにしました。結果としては、行って良かった!です。

子どもたちにとって、とても良い刺激になりましたし、四国の子どもたちと交流できたこと、そして何より
厳しい試合を経験することで、粘り強くタフになりました。

2位ブロックトーナメントでは、格上相手に粘り強く戦い、1回戦、2回戦、準決勝とすべて、0-0からPK合戦で競り勝ちました!

1回戦は互角だったものの、2回戦と準決勝の相手は明らかに相手の方が上でした。

今まで、PKは勝てた記憶があまりなく、選手たちもほとんど蹴りたがらずどうなるかと思いましたが、サドンデスが続き蹴らざるおえない状況で先に相手が外したり、GKが止めたりして、
運がありました。今までPKに自信がなかった子も決めることが出来、大きな自信になりました。

今回、お声をかけて頂き、大変お世話になった木村さんをはじめとする多度津サッカー協会の皆様、また高額な遠征費を出して頂いた保護者の方々、補助金をだして頂いた㈱第一建設様、にはこの場をかりて、感謝申し上げます。


試合結果

3/25(土) グループ予選リーグ 

会場:高須賀夕映え公園(香川県観音寺市・豊浜町)


対 藍住北(徳島) 5-0

対 柞田(香川)  1-0

対 西城(愛媛)  0-4

グループリーグ2位


3/26(日) 2位ブロックトーナメント

会場:多度津山サッカー場(香川県仲多度郡多度津町)

1回戦 
対 シーガルFC.Jr(香川)  0-0 PK6-5

2回戦
対 窪田FC(愛媛)       0-0 PK3-2

準決勝
対 ジョイナスたどつFC(香川)0-0 PK2-1

決勝戦
対 新居浜角野         0-2


2位ブロックトーナメント準優勝!!

以上



「多度津町さくらまつりジュニアサッカー大会(新U-12の部)最終結果」はこちら

クラブ代表 礒田


[3/25]

高学年参加メンバー

高学年参加メンバー



グループ予選リーグ 対藍住北(徳島)

グループ予選リーグ 対藍住北(徳島)



グループ予選リーグ 対柞田(香川)

グループ予選リーグ 対柞田(香川)



昼食の讃岐うどんは美味かった!

昼食の讃岐うどんは美味かった!




[3/26]

2位ブロック決勝T1回戦 対シーガルFC.Jr(香川)

2位ブロック決勝T1回戦 対シーガルFC.Jr(香川)



2位ブロック決勝T2回戦 対窪田FC(愛媛)

2位ブロック決勝T2回戦 対窪田FC(愛媛)



選手同士のミーティング?風景

選手同士のミーティング?風景



2位ブロック決勝T準決勝 対ジョイナスたどつFC(香川)

2位ブロック決勝T準決勝 対ジョイナスたどつFC(香川)



2位ブロック決勝T決勝戦前 対新居浜角野(愛媛)

2位ブロック決勝T決勝戦前 対新居浜角野(愛媛)



今回の2位トーナメントでの準優勝は選手たちにとって大きな自信となりました!

今回の2位トーナメントでの準優勝は選手たちにとって大きな自信となりました!


2016年度 豊島区卒業記念大会 第3位!(2/26, 3/18)

2016年度 豊島区卒業記念大会 第3位!(2/26, 3/18)

「2016年卒業記念大会 予選リーグ結果表」PDFはこちら

「2016年卒業記念大会最終結果」PDFはこちら

クラブ代表 礒田


決勝リーグ 対上池袋

決勝リーグ 対上池袋



決勝リーグ 対豊島少年

決勝リーグ 対豊島少年



全員一丸となって、勝ち取った価値ある3位だった!!

全員一丸となって、勝ち取った価値ある3位だった!!


 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ