第12回 多度津町さくらまつりジュニアサッカー大会 新U-12の部参加(3/23~25)
高学年香川県遠征試合レポート
今年も昨年に続いて、春休みに香川県多度津町の大会に参加しました。
3/23に新幹線で岡山まで行き、そこからマリンライナー(特急)で坂出まで行きました。
坂出駅にホテルのバスで迎えに来てもらい、19時くらいに坂出プラザホテルに着き、すぐに1時間ほど
近くで練習し汗を流しました。
3/24
多度津町臨海サッカー場にて、予選リーグ3試合を行いました。
11:40 付属高松(香川) 5-0
13:40 池田(徳島) 2-0
16:20 箕面西(大阪)2-0
予選リーグ1位にて、明日の1位トーナメント決定。
さまざまなタイプのチームと試合が出来て、良かった。
とくに、箕面西は大阪のチームらしいとても元気のあるチームでよく声が出ていて、やりづらかった。
3/25
多度津臨海サッカー場にて、1位グループ決勝トーナメント。
全64チームが参加し、各グループ4チームの16グループに分かれての1位グループ決定戦ということで、どんなチームと
対戦できるのか楽しみであったが、相手が徳島のチビリンピック代表のチームと聞いてどれだけできるかという楽しみと不安が入り混じった複雑な
気持ちになった。
9:40 井川FC1997(徳島) 1-1 PK2-3
前半、左サイドをドリブルで崩され中へのセンタリングをダイレクトで合わされ先制されるも、左サイドを佐藤がドリブルで切り込み、角度のない所から同点ゴールとした。
後半は一進一退で、相手のトップにスーパーな選手がいて、彼にいい形でボールを持たれるとピンチになったが、持ち前の粘り強いディフェンスで死守し、チャンスも何度か作ったが
ゴールまでいかず勝負はPK戦へとなった。
PK戦は、山下杯や都大会で勝っていたので、少し油断があったのか、それともプレッシャーになったのかわからないが、いつもきめていた選手が外して負けた。
相手の3人目をGKが止めたが、やり直しをさせられて、決められるということもあったが、いかにせよ、この試合をふりかえると、強い相手によく健闘したというよりは、勝てる試合を
勝ちきれなかったという印象の方が強く私の中で残った。
この試合を通して、選手には勝つことへの執念や厳しさをもっと持ってもらいたいと思う。
11:40 敗者戦 柞田(くにた、香川)
上へ勝つことはできなかったが、我々がここに来た目的は試合を通して、個人とチームが成長することなので、
モチベーションを落とすことなく、やれたと思う。
昼食後、飛行機の時間まで時間が余ったので話して、地元のジョイナスたどつFCとフレンドリーマッチを行う事にした。
たどつFCも1位進出チームで、うちとやることを喜んでくれた。結果は0-0。
バスで航空へ向かう途中、無理言ってバスの運転手に近くの温泉(きらら)に寄ってもらい、サッパリして帰ることができた。
最後に、今回参加メンバー9人で、そのうち1人はケガで試合はできない状況のなか、参加メンバー全員よく頑張ったと思う。
知らない所へ遠征して、交代なしで1日3試合を行い、2日で6試合というハードな内容であったが、このような経験が選手を強くしていくと思うので今後の成長に
期待したい。
クラブ代表 礒田

試合前のアップのブラジル体操

予選リーグ初戦 VS付属高松(香川)5-0と良いスタートをきることができた!

予選リーグ2戦目 VS池田(徳島)2-0

予選リーグ最終戦 VS箕面西(大阪)2-0

予選リーグ結果、1位トーナメント進出

1位グループ決勝トーナメント1回戦 対井川(徳島)1-1でPK戦にて惜敗。結果的に井川FCがこの大会優勝した。

対柞田(くにた、愛媛)1回戦敗退同士の対決

地元のジョイナスたどつFCとフレンドリーマッチ

参加メンバー全員よく頑張った!